監督/熊切和嘉
脚本/熊切和嘉、穐月彦

出演/寺島進、菊池百合子、澤田俊輔、権藤俊輔、外波山文明

2001年作品/127分


STORY
どこまでも拡がる緑、道路、そして青い空。
妙子(菊地百合子)は、恋人・登(澤田俊輔)と一緒に北海道をあてなく旅していたが、ちょっとした口論がきっかけで、ガソリンスタンドにひとり置き去りにされてしまう。
ドライブイン<空の穴>で料理人として変わらぬ日々を送る市夫(寺島進)は、道楽オヤジの旭(外波山文明)と二人暮し。その旭は、市夫の愛車とともに輓馬開催地廻りのギャンブル旅にでてしまう。

登に捨てられ野宿を続ける妙子。空腹に耐えかねた妙子は<空の穴>で無銭飲食をするが、すぐに市夫に捕まってしまう。
反省の色もない妙子の、しかし、余りにさみしそうな後姿を不思議そうに見送る市夫。
その夜、野宿していたサイロが全焼し、妙子は市夫に拾われ<空の穴>での二人だけの共同生活が始まった。

店を手伝う妙子に、次第に惹かれていく市夫。
妙子が東京への旅費が貯まった日、そんな市夫に応えるかのように、市夫に声をかける。
「・・・・一緒に寝ます・・・・?」

失った何かをお互いの存在で埋めようとする二人。
そんなある日、二人は偶然、登を見つける。市夫は妙子に登との"決着"を強要するが・・・。

(引用元: CINEMA topic online


出品受賞暦
☆第30回ロッテルダム国際映画祭/国際批評家連盟賞・特別賞受賞
☆第51回ベルリン国際映画祭/ヤングフォーラム部門出品作品


REVIEW
準備中...
inserted by FC2 system