「クイズ!テラジマニア」の解答


問1)寺島進さんの血液型は?
1.O型
2.A型
3.AB型
解答)
正解は、「2」でした。
寺島進さんの血液型はA型。ちなみに昭和38年11月12日生まれで星座はさそり座です。

問2)寺島進さんが殺陣を学んだ学校は?
1.日活芸術学院
2.日本映画学校
3.三船芸術学院
解答)
正解は、「3」でした。
寺島さんが殺陣を学んだのは、故・三船敏郎さんが創設した『三船芸術学院』です。

問3)寺島進さんの実家の職業は?
1.包丁屋
2.豆腐屋
3.畳屋
解答)
正解は、「3」でした。
実家は、東京の下町・深川の疂屋さんです。

問4)映画「交渉人真下正義」で寺島さん演ずる木島丈一郎が配属されているのは警視庁のどこ?
1.交通課
2.捜査一課
3.爆発物処理班
解答)
正解は、「2」でした。
第29回日本アカデミー賞「優秀助演男優賞」を受賞した作品『交渉人 真下正義』で寺島さんが演ずる木島丈一郎が配属されていたのは、警視庁・捜査一課です。

問5)映画「空の穴」で市夫(寺島進)が愛用している車は、トヨタの超レア車「セラ」。この車の実際の持ち主は?
1.寺島さんのお兄さん
2.熊切監督の奥さん
3.熊切監督のお姉さん
解答)
正解は、「3」でした。
マニア垂涎ものの超レア車『空の穴』の市夫の愛車「セラ」は、熊切監督のお姉さん(帯広在住)の所有車です。

問6)映画「ソナチネ」で、沖縄で村川(ビートたけし)がケン(寺島進)や良二(勝村政信)と対戦した昔懐かしい遊びは?
1.おはじき
2.百人一首
3.紙相撲
解答)
正解は、「3」でした。
暴力シーンとは対照的な沖縄の美しい景色とゆったりと流れる時間が印象的な映画『ソナチネ』。時間を持て余した三人が興じていた昔遊びは「紙相撲」です。

問7)寺島さんのスクリーンデビュー作である映画「ア・ホーマンス」の監督は誰?
1.北野武
2.松田優作
3.宮崎駿
解答)
正解は、「2」でした。
寺島さんがスクリーンデビューを飾った記念すべき作品『ア・ホーマンス』は故・松田優作さんの監督作品です。

問8)映画「ワンダフルライフ」(99`是枝裕和監督)のワンシーンで出てきた、寺島さん直筆の絵のモチーフは?
1.富士山
2.飛行機
3.桜の木
解答)
正解は、「3」でした。
映画『ワンダフルライフ』で使用された寺島さん直筆の油絵は紫色の夜空を背景に三日月と桜をモチーフにしています。

問9)次の三つの内、寺島進さんが実際に経験した職業は?
1.浮気調査の探偵
2.ホスト
3.ヤクザの運転手
解答)
正解は、「3」でした。
数多くのアルバイトを経験したという寺島さん。ヤクザの運転手をしたこともあるそうです。

問10)インターネット上で好評連載中の寺島進さんお悩み相談サイトのタイトルは?
1.「アニキに聞けよ!」
2.「まじめに聞けよ!」
3.「すなおに聞けよ!」
解答)
正解は、「1」でした。
寺島さんにあなたの悩みを相談できる!インターネットで好評連載中のサイトのタイトルは「アニキに聞けよ!」です。みなさんも一度アクセスしてみてくださいね。


inserted by FC2 system