2:20 『ソナチネ』上映開始
 トークイベント終了後、スタッフ何名かと寺島さんでまたお食事に。他のスタッフはサプライズ握手会の打ち合わせと、ちょっと一息で私達も食事・・・。


3:54 『ソナチネ』上映終了〜休憩/サプライズ握手会!
 250名の観客の皆さん全員と握手がしたい!という寺島さんのご厚意により、緊急の握手会が開催されました!!
 場内から悲鳴のような歓声が上がったあと、皆さん、いっせいにお化粧直しを始めていましたね!わかります。気持ちわかります。

 階段踊り場のソファで寺島さんにお待ちいただいたのですが、お客様を劇場から案内し、整列してもらうのにちょっと苦労・・。  一枚目の写真は、「早く来いっつーの!」と笑い出す寺島さん。
 以降の上映スケジュールに影響してしまうため、名づけて「3秒握手会」(笑)。途中から全然1人3秒じゃありませんでしたが。皆様、お願いしますよ〜。まぁ、目の前に寺島さんがいて、それどころではなかったのでしょうけどね!
 途中から寺島さんご自身も、「1人3秒だからね!」と声をかけてくださっていました(笑)。

 握手会の後、寺島さんは『おかえり』の篠崎誠監督と劇場内に入られて、映画についてのお話を5分ほどして下さいました。  素敵でしたよね。もっと時間があれば、お客様ももっと長くお話を聞きたかったのではないかと思います。このお二人のお話のおかげで、皆様が『おかえり』観賞に臨む気持ちも、またグッと違ったのではないでしょうか。

 裏話ですが、これまで今回のようなオールナイト上映イベントで、『おかえり』は何回か上映されているようなのですが、「いっつも午前4:00前後の眠い時間帯の上映なんだよね〜(笑)、静かな作品だし、大丈夫かな?!」と、篠崎監督は随分心配されていらっしゃいました(笑)。
 ですが今回の皆様からのアンケートや、掲示板への書き込みをみても、『おかえり』の反応はもう本当に良くて、皆様感動されていましたよ!、と監督に是非お伝えしたいですね。
 しかし改めて考えると、この時点で既に午前4:00を軽くまわっているんですよ。篠崎監督はあくまでも「情熱大陸」の撮影ということでいらっしゃったにも関わらず、私達の厚かましいリクエストに応えてくださって、本当に感謝、感謝です!


4:15 『おかえり』上映開始
 握手会終了後は、またスタッフ何名かと寺島さんとで短いお食事のあと、ホテルへお送りいたしました。最後の最後まで、ビデオ担当スタッフの突撃ビデオインタビューにも応えてくださって、ありがとうございました!!
   寺島さんをお見送りした後は、残りのスタッフで劇場内の片付けにとりかかり、カフェスタッフの皆様はこの時間帯に撤収に入られました。遅くまで本当にありがとうございました!


5:54 『おかえり』上映終了〜休憩
 エンドロールの流れる中、場内に入ると、会場のあちこちからすすり泣きの声が響いていました。
 まだビデオ化されていない作品ということもあり、今回他の3作品と共に、この映画の素晴らしさを少しでも多くの方にお伝えしたい!、という強い願いが企画の初期段階からスタッフ全員の思いとしてありましたので、上映後の場内の雰囲気には深く胸打たれるものがありました。

 短い休憩に入りましたが、この時間帯はトイレがものすごい混雑!!トイレには気を配っておくべきでした・・・、これは勉強になりました。特に女性のお客様にはご迷惑をおかけしてしまうことに。
 休憩時間中は一緒にスタッフがトイレに入って見回るなどの対応が必要でしたね。  斉藤支配人様のご配慮で、男子トイレを開放するなど対応してくださいましたので、とても助かりました。うーん、申し訳ありませんでした。


6:05 『幸福の鐘』上映開始
 最後の作品の上映開始時間が予定よりも遅れてしまい、地下鉄の始発が開始になる時間帯でしたので、お帰りになられる方が多いのではないかと思っていたのですが、予想に反して8割強のお客様が最後まで残ってくださり、じんわりと感動。

 この時間帯にパネルやポスターの撤去、そして「クイズ!テラジマニア」の答え合わせなど。クイズはどなたでも参加しやすいように、あまにマニアックなものにならず、でも悩む問題を2・3問、と考えながら作成しましたが、全問正解者が多数いらっしゃいました。すごいですね!
 あとは皆様からいただいた寺島さんへのメッセージをボードから剥がし、アルバムに一枚一枚貼り付けました。これは最後にホテルからお見送りする際に、寺島さんにお渡ししましたよ。空港へ向かうワゴンタクシーの中で、読んでくださったようです。
 そして、最後のスタッフミーティング...。


7:32 『幸福の鐘』上映終了
 私達スタッフはみんな『幸福の鐘』の最後のシーンが大好きで、この最後のシーンだけ、劇場内に入って私達も観賞しました。感無量、という言葉に近い、何とも言えない幸せな気持ちに包まれながら、エンドロールを見つめました。私達が何故、この作品を最後の上映作品にしたか。皆様に伝わっていたらいいなと思います。

 上映終了後は、「テラジマニア」当選者発表!
 なんと!全問正解の方が20名いらっしゃったため、抽選で10名の方にサイン入りグッズをプレゼントしました。
 プレゼントの詳細は、以下の通りです。

・ 『空の穴』ポスター(サイン入り)
・ 『空の穴』パンフ(サイン入り)
・ 『幸福の鐘』ポスター(サイン入り)
・ 「寺島進さっぽろナイト」Tシャツ(サイン入り)
・ 『ソナチネ』スチール写真(サイン入り)
・ 『幸福の鐘』スチール写真(サイン入り)
・ 『Brother』スチール写真(サイン入り)
・ 『空の穴』スチール写真(サイン入り)
・ 寺島さんサイン色紙
・ 『ラブコン』パンフ(サイン入り)

 当選者発表後、スタッフ代表から、お礼の言葉を述べさせて頂きイベント終了となりました。
ロビーにて観客の皆様をお見送り。オールナイトという長丁場にも関わらず、約8割の方がイベント終了までお付き合いくださり、また、あたたかいお言葉もたくさん頂きました。スタッフ一同感無量のひと時でした。観客の皆様、本当にありがとうございました。

 そして何よりも、忙しいスケジュールのなか、私たちの拙い思いを綴った、たった一通の手紙を見て、遠く北海道までお越し下さった寺島進さん!言葉ではお伝えしきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 その飾りのない、あたたかい人柄に触れ、ますます魅了されてしまいました。これからのご活躍を心から願い、影ながら応援しています。

 それでは、近い将来に「第二回・寺島進さっぽろナイト」で、寺島進さんと皆さんに再びお会いできる日が来ることを、スタッフ一同楽しみにしています。

 最後にもう一度、心からの感謝を込めてスタッフ全員より、お礼の言葉を言わせて頂きます。
 皆様、本当にありがとうございました。
 寺島さん、大好きだー!



★番外編1・・・ 「20周年!寺島進さっぽろナイト」企画から運営まで

スタッフ余湖による、実行委員会スタッフの舞台裏レポート!
企画から当日の運営まで、実行委員会スタッフの動きや想いを赤裸々に公開!(笑)
これを読めば、あなたも上映企画してみたくなる(?)かも。

「20周年!寺島進さっぽろナイト」の舞台裏・前編       「20周年!寺島進さっぽろナイト」の舞台裏・後編



★番外編2・・・ 「クイズ!テラジマニア」の解答

あなたは、何問正解しましたか?

解答はコチラ


★番外編3・・・ ダイジェスト映像の内容

イベント当日、劇場ロビーにてモニターで流していました特製ダイジェスト映像の内容を、簡単ですがここでご紹介します。

このビデオは、
1)是枝監督、西川監督インタビュー映像
2)寺島さんダイジェスト映像
からなり、この2つの映像を組み合わせて、スタッフ伊藤が編集しました。

1)是枝監督、西川監督インタビュー映像
 まず、「誰も知らない」「花よりもなほ」の監督である是枝監督と、「蛇いちご」「ゆれる」の監督である西川監督のインタビュー映像は、キャンペーンで札幌にいらっしゃった際に私達スタッフがインタビューさせていただいたものです!
風の強い休日の午後、札幌は大通公園で撮影しました。
急なお願いに快く応えてくださった是枝監督、西川監督、ありがとうございました!!
そして重い機材を抱えて大通まで来てくださった札幌ビジュアルアーツ専門学校の皆様にも、非常〜〜〜に感謝しております!
本当にいろいろと図々しい私達でした(笑)。

2)寺島さんダイジェスト映像
 その後に続けて流れていた寺島さんのダイジェスト映像とトークショーの映像は、広島の映画館「横川シネマ」の支配人である溝口支配人様がご提供くださったものです。
実は「寺島進ナイト」が初めて行われたのはこの横川シネマ様で、これまで全部で3回も開催されており、全国で最も多いのです。横川シネマ様では他にも毎年たくさんのゲストをお招きしてのオールナイト特集上映を開催されていて、本当に素敵ですね。
いろいろと経緯ありまして、この度は溝口支配人様のご好意により、この上映会のためにわざわざ編集してくださいました。ありがとうございます!

トークイベント映像の開催日は、
 ・2000年06月17日 第1回「寺島進ナイト」
 ・2001年12月22日 第2回 同上
 ・2004年11月27日 第3回 同上

ダイジェスト映像の内容は、以下の作品から1シーンずつ編集されたものです。
 ・オリジナル・ビデオ 『ビーバップハイスクール Vol.6』'96
 ・映画 『修羅の群れ』'02(辻裕之 監督)
 ・映画 『BROTHER』'01(北野武 監督)
 ・寺島さんが出演されているカラオケPV・・のような映像。(詳細不明です、すみません。)
 ・テレビドラマ 『火曜サスペンス劇場 刑事鬼貫八郎F 憎悪の化石』

以上、盛りだくさんの「20周年!寺島進さっぽろナイト」でした!






inserted by FC2 system