監督/篠崎誠
脚本/篠崎誠、山村玲

出演/寺島進、上村美穂、小松正一、青木富夫、諏訪太朗

1995年作品/99分


STORY
北沢孝(寺島進)と百合子(上村美穂)は、とあるマンションで結婚生活を始めて三年あまりになる。
孝は塾講師として忙しく働き、百合子は家で出来る仕事を請け負っている。
かつて、ピアニストを志していた彼女の指は、もっぱらワープロのキーを叩くのみ。とりたてて何の問題もない平和な夫婦の日々が流れているはずだった。

ある日、孝が帰宅するとワープロの電源は入ったまま。
そういえば最近、百合子の様子がどうもおかしい。
突然、深夜に外出したり、いつものように百合子をからかう孝にむかってヒステリックに言い返したり...。

翌朝、孝が目覚めると、百合子の姿がない。
あわてて扉を開けると外出姿の百合子がいた。その後をひっそりと追う孝。
しっかりとした彼女の足取りには何か目的があるらしい。小高い丘の上に立ち、何かを見つめている妻は、孝の知らない顔をしていた。
何かが百合子に起こっている....。

(引用元: 「おかえり」公式サイト


出品受賞暦
☆ベルリン国際映画祭/最優秀新人監督賞
☆モントリオール国際映画祭/新人監督グランプリ・国際映画批評家連盟賞
☆テサロニキ国際映画祭/最優秀監督賞・国際映画批評家連盟賞
☆ダンケルク国際映画祭/グランプリ・最優秀女優賞・プレス審査員賞・若手審査員賞・観客賞
☆ナント三大陸映画祭/最優秀女優賞
☆東京スポーツ映画大賞/監督賞・新人賞


REVIEW
準備中...
inserted by FC2 system